人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】

太宰府天満宮参道にある、土産物「松屋」の喫茶、【維新の庵】。


太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15504701.jpg
参拝の前に、太宰府名物の梅ヶ枝餅で腹ごしらえしましょう。




3/24、土曜日の午前10時。
こじんまりとした店内は満席。
観光客と思われる韓国語の方が、笑顔で席を譲って下さいました。
ありがとう、カムサハムニダ。
各テーブルには、可愛らしいフラワーアレンジメントが飾られており、
広い裏庭が見える窓から差し込む日差しで、まるで縁側にいるような、ほっこりとした気分。

太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15505724.jpg
梅ヶ枝餅と飲み物のセットを注文。
太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15510524.jpg
お膳にも、お花。
太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15511365.jpg
裏庭には、自由に出入りが出来ます。
散策してみましょう。
太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15511941.jpg
英国調テラス席の奥には、日本庭園が広がっています。
太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15512572.jpg
太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15513409.jpg
日本庭園の奥には噴水もあり、和洋折衷なお庭が楽しめます。
太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15513974.jpg
江戸時代の建物そのままの、裏庭から見た松屋。
太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15514535.jpg
江戸時代には薩摩藩の定宿であり、西郷隆盛や大久保利通なども宿泊したとか。
安政の大獄で追われる身となった月照和尚も、逃れ途中に滞在したそうです。
娘から借りて読んだ漫画、「一の食卓」を思い出し、幕末から明治初期に勝手に脳内タイムトラベル。
少女マンガ的妄想が溢れ出て止まりません。
いけない妄想癖乙♡
太宰府参道 松屋喫茶【維新の庵】_c0358219_15515045.jpg
【維新の庵】店の前間には長椅子があり、「旧 薩摩藩定宿 松屋」の看板が。
多くの外国人観光客の方が、この長椅子に腰掛け記念撮影をしていました。
人気のお店ですね。
歴史があるだけではなく、梅ヶ枝餅もとても美味しかったです。
喫茶以外でも、店頭で焼きたての梅ヶ枝餅が食べられます。

また寄りますね。


by maryjaneky | 2018-04-10 16:46 | おでかけ・グルメ(福岡)

高所恐怖症 山とカメラはじめました とんでもなくなんでもない日常


by maryjane